切迫流産と流産の違いとは?症状や流産リスクを避ける方法!

妊娠中の病気・心配な症状

切迫流産と診断されて不安になっていませんか?切迫流産は胎児側に原因がある場合と母体側に原因がある場合があります。また、切迫流産の症状は生活を気を付けることで緩和できることも。今回は、切迫流産と流産の違いや流産を避ける方法について説明します。

妊娠糖尿病は巨大児の原因に!予防や治療法と産後の症状について

妊娠中の病気・心配な症状

体重が増えすぎて、妊娠糖尿病になってしまうのではないかと考えていませんか?妊娠糖尿病になると、赤ちゃんが巨大児になってしまうことも。また、今後に糖尿病になるリスクがあるので注意が必要です。今回は、妊娠糖尿病の予防や治療法について説明します。

妊婦は虫歯治療した方がいい?胎児への影響と口内トラブル予防法

妊娠中の体の変化

妊婦中の虫歯で、歯医者に通うことを躊躇していませんか?また、口内トラブルで早産になる可能性が上がることは知っていますか?実は口内環境を良くすることは赤ちゃんにもいいことなのです。今回は、妊娠中の虫歯や口内トラブル予防法について説明します。

妊娠高血圧症候群の症状で帝王切開にも!予防法と産後の影響は?

妊娠中の病気・心配な症状

妊娠高血圧症候群で帝王切開になったと聞いたことはありませんか?実は、必ず帝王切開になるわけではありません。しかし、母体や赤ちゃんが危険になる可能性が高いことを理解しておきましょう。今回は、妊娠高血圧症候群の症状や予防法について説明します。

妊娠悪阻の原因と治療法!点滴や入院費用の保険は使える?

妊娠中の病気・心配な症状

妊娠悪阻の治療はどうするのか気になったことはありませんか?実は、点滴で水分と栄養を補給して安静にすることが効果的といわれています。しかし、入院が2か月ぐらいかかる場合も。今回は、妊娠悪阻の原因と治療法、保険が適用されるかについて説明します。

つわりのげっぷの原因と出し方!妊娠初期のげっぷとおならの関係

妊娠中の体の変化

つわり中にげっぷが増えていると思ったことはありませんか?実は、げっぷが多くなる原因は体の変化が理由だったのです。さらに、妊娠初期におならがでやすくなったという方も。今回は、つわりでのげっぷの原因や出し方とおならの関係について説明します。

ページの先頭へ